ボストンテリアmocoのゆるーり成長日記 と 筆者の何気ない日々のあれこれを記録中。
by jmoco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
mocoプロフィール
moco(モコ)女の子
2008.6.23生まれ
8.5kg
・・・に顔をうずめるのが癖
やんちゃで社交的な性格



Link












新・アトムとアコギな生活♪
EDALOG
黒ラブ・ラ〜のあしあと
kokichikawabeの日記
ヨッピイのブログ

カテゴリ
全体
moco
日常
スミレ
初めまして。
新居
ハグ
犬服
料理
マタニティ
手作り。
つむちゃん。
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
フォロー中のブログ
Dragon◎ボストン
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近のmoco。

三月に入りました。

強風続きですが、だんだん暖かくなってきて春ももうすぐそこって感じですね。



さてさて、ご飯を変えてから、その後もっさんのかいかいは若干足をなめたりする程度でなんとか落ち着いてます。

まぁ、以前に比べたら許容範囲内?でしょうか。

そんなmocoさん、最近鶏肉が解禁になったので、ささみチップスをあげてみました。

今までこういう系のおやつはアレルギーで食べれなかったので、初めて食べるささみチップスに大興奮(笑)
e0151983_11475010.jpg

e0151983_11475441.jpg


言ってもいないのに、ハウス→おすわり→お手のオンパレードです(笑)

e0151983_11475791.jpg
今日もささみチップスください。
[PR]
# by jmoco | 2013-03-02 11:17 | moco

10ヶ月検診②

今日は10ヶ月に入って2回目の検診でした。

前回の検診で、羊水が少ないこととべビちゃんの大きさが小さいと指摘され、次回の検診(胎児超音波検査)の結果次第で入院が早まるかもしれないと言われていたのですが…。



で、気になる今回の検診結果はというと

まずは通常の妊婦健診の結果は
むくみ、尿、血圧ともに問題なし。
体重は前回より-100g。
でもって、腹囲も-1cm。



そして、胎児超音波検査の結果は

赤ちゃん少しだけ成長して体重は推定2400gでした。それでもまだ小さいようです。
この時期だいたいどのぐらい1週間で成長するのかよく分からないのですが、うちの子はやはりスローペースなのかな…でも、成長してくれていたので少しほっとしました。

そして、羊水も増えていました。基準値より若干少ない?…ギリギリ?といった感じ。
今回ギリギリってことは前回は相当少なかったのか…(-.-)
でも、べビちゃんの膀胱におしっこがたまってるからもう少し増えるかな~とのこと。
べビちゃんよ、おしっこはよ出してくれ~!!(心の叫び)


で、今回初めてNST(ノンストレス検査)を受けたのですが、最初は大仏のようにあまり動かず反応がなかったべビさんだったのですが、途中、横向きにしてみたら元気にぼこぼこ動いてくれました。
お腹の張りに関してはよく分からなかったのですが、まぁ、べビちゃんは元気そうとのこと。


以上の結果から、まぁ小さいながらも成長してくれてるし羊水もギリギリではあるけど増えたし、NSTの結果も問題ないみたいだし、早めの入院は無いかな~なんて自分では思っていたのですが…


先生からは、まぁ大丈夫だとは思うんだけど、とりあえず念のためまた1週間後に胎児超音波検査をして、その結果を見て入院を早めるかどうか決めましょうと言われてしまいました(-.-)

ということで、また1週間様子見!!!

また1週間安静生活が続くのでした。


e0151983_1947341.jpg

ってことは、あたしのお散歩もやっぱ無しですかね…? by moco


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by jmoco | 2013-02-27 19:54 | マタニティ

臨月のおなか。

先週の土曜日から臨月に入りました。

そんな私の臨月のおなか。

e0151983_11411621.jpg


相変わらず小さい…?
でも、昨日の検診で腹囲は2㎝程大きくなってました。


そうそう、昨日は臨月に入って初めての検診でした。

久しぶりに胎児超音波検査もしたのですが、赤ちゃんの大きさが2,260gと標準よりも若干小さめと言われてしまいました。
そしてそして、羊水の量が少ないとも言われてしまいました(-.-)
羊水で守られている赤ちゃんにとって羊水が少ない環境は良くないらしく、そのため、とりあえず今すぐ入院ということはないけど、次回1週間後の検診で、また胎児超音波検査をしてその段階での胎児の成長と羊水の状況次第で、入院を早めるかどうか決めましょうとのこと。

昨日は久しぶりにべビちゃんが見れるとウキウキだったのが、一気にテンションがガタ落ちになってしまいました(-.-)しかも、べビちゃん手で顔を隠しててあまり見れなかったし…。


っていうか、母子手帳ケース作ってる場合じゃなかったよ!!
材料を買いに浅草行ってる場合じゃなかったよ!!

と、今更ですが反省。


お腹の張りも出てきたので、とりあえず、しばらく家で安静にしていたいと思います(-.-)





にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by jmoco | 2013-02-20 14:08 | マタニティ

母子手帳ケースはやっぱり手作りで。

先日の記事で、ひとめぼれした母子手帳ケースが売り切れで入荷待ちをすると書いたのですが

メールで入荷状況について問い合わせたところ、入荷の予定が全くないとの返事が(-.-)

なので、どうしようか迷ったのですが、自分で作っちゃいました。
私が作ったのはファスナータイプです。

e0151983_13181850.jpg


中身はこんな感じ。

e0151983_13184346.jpg


作り方と型紙はあかり堂さんを参考に、ちょこっとだけ自分流にアレンジしました。

ちなみに私はSサイズの型紙で作ってます。

生地はリックラックさんで購入しました。


今回、この母子手帳ケースを作るにあたり、60センチぐらいの止めファスナーが必要だったのですが

ネットや実際店舗に行って探しても、60センチぐらいのものはみんなオープンファスナーや両開きなど、なかなか普通のファスナーが無くて困りました。


仕方ないのでオープンファスナーで代用して、下の部分はファスナーをしめた状態で旦那さんに無理くりペンチでムシを取ってもらいなんとか完成。



時間と労力と材料費などを考えると、買った方が良かったかも…?(-.-)

まぁ、その分愛情たっぷりこもってますがね!





にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by jmoco | 2013-02-19 14:01 | マタニティ

アレルギー検査の結果

昨日はハッピーバレンタインデーでしたね。



我が家では、チーズケーキを作って旦那さんに渡しました。

なんで、チーズケーキかというと…

会社の方からチョコもらうだろうし?あんまりチョコ尽くしでも飽きてしまうかな〜と思い。

あとは単純に私が食べたかったというのもあるが(笑)

e0151983_15143677.jpg



見た目はいまいちですが、味はまぁまぁでした♪







さてさて、昨日はmocoのアレルギー検査の結果が出ました。




草木やハウスダストなど、いろいろなものに陽性反応が出てましたが、とりあえず食べ物で反応が出たものはこちら↓↓




大麦、ニンジン、コーン、米、大豆、ジャガイモ、玄米、トマトのしぼりかす




前回反応が多かったお肉類(魚含め)は一切反応無しでした。ちなみに前回のアレルギー検査の結果はこちら

そのかわり、今回は野菜、穀物類に多く出ちゃいました。







で、今回「スペクトラム ラボ ジャパン (Spectrum Labs)」さんで推奨していただいたフードは

・アミノペプチド フォーミュラ

・ピナクル トラウト&スイートポテト

・セレクトプロテイン(ダック&タピオカ)

・z/d ULTRA アレルゲン・フリー




この4つです。




4つしか…と、とらえるか、4つも!と、とらえるかは微妙ですが、前回のアレルギー検査で推奨してもらったフードが5つだったのに今回1つ減ってしまい、ちょっと切ないです꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱







というわけで、現在食べている「アミノペプチド フォーミュラ」も推奨していただいた中に入っているのですが、なんせ1キロ3,000円(約1週間分)と我が家の家計にはちょっと…いや、かなりお高いので、一番手頃な「セレクトプロテイン(ダック&タピオカ)」に、次回から切り替えることに。




っていっても、こちらも結構高いんだけどね꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱




さてさて、これでmocoのご飯事情もしばらく落ち着ついてくれると良いのだが。


おまけ
e0151983_1524678.jpg
ご迷惑おかけしています…








PINNACLE (ピナクル)トラウト&スイートポテ...

PINNACLE (ピナクル)トラウト&スイートポテ...
価格:2,050円(税込、送料別)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by jmoco | 2013-02-15 15:26 | moco