ボストンテリアmocoのゆるーり成長日記 と 筆者の何気ない日々のあれこれを記録中。
by jmoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

mocoのかいかい

e0151983_0535275.jpg


最近、またかいかいし出したmoco。

赤みがひどくなってきたので、また病院で診てもらったら、「やっぱりアレルギーですね」とのこと。

今回は、ご飯はいつも通りだし、草むらに入ったりしていないし、なんでかいかいなのか全く検討がつかない。

どうしたものかな〜と、以前アレルギー検査した時の結果通知を見返してみた。

草→ギョウギシバ、ライムギ、カモガヤ、イチゴツナギ、シラゲガヤ

雑草→ブタクサ、ヘラオオバコ、アザミ、ギシギシ

樹木→ビャクシン、オリーブ、セイヨウトネリコ、ヤナギ、ヒノキ、オーク

ハウスダスト→ハウスダスト、ダニ

食物→鶏肉、卵、羊肉、米、七面鳥、大麦、コンブ、玄米、ナマズ、サケ

室内→コットン、カポック(ぬいぐるみやクッションの中に入っている)、タバコの煙

虫→ノミ、ハエ


以上のものが、擬陽性と陽性反応が出たもの。


あらためて見てみると、本当アレルギーだらけ。

って、そういえば最近、ヒノキの精油をお風呂や寝室で焚いてた(汗)

もしやそれが原因?ごめんよ、moco…。


ま、それが本当の原因かどうかはわからないけど、アレルギーに対してちょっと意識が薄れているのでもう一度、おさらいする為に書き出してみた。

それにしても、食べ物は避けれるけど、道端に生えてる草とか花粉とかはどうしたら良いのだろう…。
オークなんてフローリングに使われてたりするし…うちは多分違うと思うけど。

ま、あんまり自然があるところは避けて散歩しよ。でも、昔は駒沢公園とかいっぱい行ってたけど、そんなにかいかいしていなかったけどなぁ。




結局、今回も痒み止めと抗菌剤の薬をもらい、2週間様子を見ることに。

でも、薬で症状がおさまってもまたアレルギーが出るかもしれないので、アレルゲンフリーのフードに変えたり、ハウスダスト対策に空気清浄機を設置したり、保湿効果の高いシャンプーでシャンプーをまめにするようにとのこと。


全くお金のかかる子です(´Д` )


e0151983_0535213.jpg

何か?

[PR]
by jmoco | 2011-09-30 23:41 | moco

久々mocoさん。

9月もあと少しで終わりですね。

あんなに暑かった毎日が、気づいたら肌寒くなり、秋がもうそこに…。

ということで、最近、朝夜は大分涼しくなったので、あさんぽ(朝散歩)に行ってます。

朝は空気が清々しく気持ちが良い。
e0151983_1944099.jpg


そして、mocoも気持ち良さそう☻
e0151983_1944037.jpg


これから継続出来るかな…。
[PR]
by jmoco | 2011-09-24 19:35 | moco

手作りルームシューズ。

e0151983_858112.jpg


この写真でmocoが枕にしている本、実は「毎日いつも ルームシューズ」っていう手作りルームシューズの本なのですが、

作っちゃいました。ルームシューズ。

バレェシューズ風のやつ。

が、足の入れ口のパイピングが難しいったら!
ゴム入れが難しいったら!

そんなこんなで、丸々3日もかけてやっと出来たのがこれ。

e0151983_858215.jpg


履くとこんな感じ。
e0151983_858342.jpg


ま、細かいところはあれとして
見た目は綺麗に仕上がってるように見えるのですが…

いざ出来上がって履いてみたら

あれ、両方とも左じゃない…

ってか、裁断の段階から既に間違っていたという…

前に作ったmocoのパーカー事件よりもひどい(´Д` )

そんなわけで、今回も失敗して気付けたので、次回はもっと良いものが作れそうなのでした( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by jmoco | 2011-09-02 08:28 | 手作り。

いつかの誕生日。

先日、旦那さんの誕生日にケーキを焼きました。
昔からお菓子作りが苦手で、ケーキなんてまともに焼いたことがなかった私ですが…



なんとか出来上がりました。

e0151983_1522258.jpg



生クリームがなんか黄色っぽい…
きび砂糖を入れたからだと思われるが、スポンジケーキに塗ったばかりの時はもっと白っぽかったのに…。

ま、見た目は悪いけど、味は大丈夫でしょ!なんて、思いながら食べたら


スポンジケーキが生焼け〜(´Д` )

旦那も苦笑いしてました(~_~;)

やはり私にはお菓子作りのセンスがなかったようです。

ちなみにケーキにロウソクを灯したら、物凄い勢いで燃焼し、写真を撮る頃には、ロウがだらだら(ちなみに赤いのはハート型だった)(´Д` )

e0151983_15222558.jpg


来年からはちゃんと買おうと決めたのでした。

その頃mocoはというと

白目を向いて気持ち良さそうに寝ていました(~_~;)


e0151983_15222616.jpg


e0151983_1522269.jpg

ぶひっ

[PR]
by jmoco | 2011-09-01 14:52 | 日常

いつかの一こま。

e0151983_14504787.jpg


旦那にむぎゅーされて、びっくりするmoco!(◎_◎;)


と、いうのは嘘で


単にあくびをしようとしてるだけ(笑)


それにしても、この顔お目めがまん丸〜

[PR]
by jmoco | 2011-09-01 14:45 | moco

久しぶりmoco。

今日から9月になりました。

暑さも少しづつ和らいできて、我が家ではエアコンをつける回数が減りました。

mocoも大分過ごしやすくなってきたみたい。


そんなmocoさん、今日は朝から歯磨きガムをむしゃむしゃしております。


美味しいのかな?


e0151983_14425550.jpg


e0151983_14425620.jpg


e0151983_14425619.jpg


最後はぺろっと舌を出して満足そう☻

[PR]
by jmoco | 2011-09-01 14:32 | moco