ボストンテリアmocoのゆるーり成長日記 と 筆者の何気ない日々のあれこれを記録中。
by jmoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


母子手帳ケースはやっぱり手作りで。

先日の記事で、ひとめぼれした母子手帳ケースが売り切れで入荷待ちをすると書いたのですが

メールで入荷状況について問い合わせたところ、入荷の予定が全くないとの返事が(-.-)

なので、どうしようか迷ったのですが、自分で作っちゃいました。
私が作ったのはファスナータイプです。

e0151983_13181850.jpg


中身はこんな感じ。

e0151983_13184346.jpg


作り方と型紙はあかり堂さんを参考に、ちょこっとだけ自分流にアレンジしました。

ちなみに私はSサイズの型紙で作ってます。

生地はリックラックさんで購入しました。


今回、この母子手帳ケースを作るにあたり、60センチぐらいの止めファスナーが必要だったのですが

ネットや実際店舗に行って探しても、60センチぐらいのものはみんなオープンファスナーや両開きなど、なかなか普通のファスナーが無くて困りました。


仕方ないのでオープンファスナーで代用して、下の部分はファスナーをしめた状態で旦那さんに無理くりペンチでムシを取ってもらいなんとか完成。



時間と労力と材料費などを考えると、買った方が良かったかも…?(-.-)

まぁ、その分愛情たっぷりこもってますがね!





にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by jmoco | 2013-02-19 14:01 | マタニティ
<< 臨月のおなか。 アレルギー検査の結果 >>